01 // 2017.03 // 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
レンジ壊れて…夏
その日は異音とともにはじまった…

深夜3~4時の授乳ターンを私は寝かせてもらって、
朝の授乳ターンを私がやるよ~って感じだったのですが、
朝のターンに6が起きてきてくれて、何時ものように
私は泣きが激しい方のオムツ確認→おっぱい片乳授乳
6はミルク2人分作成→泣きが激しくない方のオムツ確認
おっぱい10分くらい吸ったかな~で吸った方を6が受け取りミルク授乳
後回しにした方のおっぱい授乳→ミルク授乳
私が後の子のミルク授乳しはじめたくらいに先の子はミルク飲み終わって
ゲップの儀式→一人目の哺乳瓶洗いまで6がやり、
その時点で二人目の子が飲み終わっていなかったので
「後はまかせた…」と言って6はおふとんに戻りました。
まさか20分後に起こされるなどとは思わなかったでしょう。

前置きとして。
育児興味なかったら知らないかもしれませんが、
赤ちゃんの哺乳瓶ってしばらくは毎回消毒しないといけないんです。
何種類か消毒方法があるのですが、うちはレンジ消毒でした。
専用容器に哺乳瓶と規定量のお水を入れ、レンジでチン。
専用容器を姉からおさがりしてもらっていたので、それを使ってました。
しかし随分古いので、よく熱々のお湯がこぼれて
「あっち!!」ってなってました。
ホントはミルトン試したかったのですが、
でもやってみて合わなかったらな~と
踏ん切りがつかないし、6もあんまり気が進まない様子。
レンジ消毒で不便を感じないから、と。

話は戻り、二人目の授乳を終え、ゲップをさせ、哺乳瓶を洗い、
容器にセットし、レンジ5分スタート
ブオオオオオオオン(大音響)
えっ何!?とあわてて取消し、再度やり直し
ブオオオオオオオン(大音響)
ヤバイ何この音!と再度取消し、6を起こし、音を聞いてもらう。
ブオオオオオオオン(大音響)
取消し、「ね?変でしょ?」と言ったら、眠気の覚めない6は
「あー、とりあえずそのままかけちゃえば?」
というので、あれー、そこまで変じゃなかったかしら?と再度レンジON
ブオオオオオオオン(大音響)プーン(異臭)
取消し!これは絶対ヤバイやつ!!

そもそも今使ってるレンジ、6が誰かからか捨てるっていうのをもらったんです。
それが4年前。
普通頻度で使っていたのですが、ここに来て消毒で頻回使用。
一気に何かが磨耗したのでしょう。
ちなみにレンジの型式で検索かけたら98年製という字が。
メーカーのページにはすでに見つからない。
よくもったと言うべきでしょう。

さて、時間は朝の7時。
ミルトンの試供品はあるものの、適当な容器がありません。
次の授乳予想時間は10時、近所のドラッグストア開店は10時。
後述する理由により9時半位から授乳したい、
どちらにしろすぐにミルトン消毒は間に合わないけど、
レンジが家に来るまではミルトンしたい。
私は煮沸消毒の方法を調べて鍋に湯を沸かし、
うっかり多目になっていた6本の哺乳瓶を煮る…
(多くなってしまったことに感謝、これも後述の理由による)
6は私から伝えた要望と置場所のサイズから最適なレンジを選定、
会社に行く前に電気屋さんに寄ってレンジ注文、できれば当日届けで。
私はいつもより早く来てくれた実母の助けを得つつ
9時半からの授乳を終えてからドラッグストアへ行きミルトンの容器購入。
100均がもっと近くにあればなぁ…まぁ仕方ないです。
結果的にレンジは当日届けが可能でしたが、ミルトンもセット。

さて、後述する理由とは。
このレンジが壊れた当日は、1ヶ月検診のその日だったのです…!
出かける直前の授乳と、お出かけセットにも
念のためのミルク準備の必要がありました。
もうもう本当に忙しかったよ…

1ヶ月検診で実母とはた目にはわからないくらいの衝突をしたので、
そのことについても書きたかったのですが、
レンジ壊れた案件も書いておきたかった!
多分しばらくしたら忘れるから!
家電は古くなったら壊れるまで待たずに買い換え検討のこと、
という将来の自分への警告です。
【2016.05.20 (Fri)】 Clarinebaby // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
保健師さん訪問
1ヶ月直前で保健師さんの訪問がありました。
色々心配事を聞いて、それぞれ問題ないみたいで。
体重の増え、片方がすさまじいのですが、それも問題なし、
ミルクの量変えなくていいよ~とか…
この2週間60g/dayを超えるスピードなんだけど!?
来週病院の1ヶ月検診でも一応聞こう…

[READ MORE...]
【2016.05.13 (Fri)】 Clarinebaby // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
6が仕事復帰しました
で、代わりに実母がお手伝いに来てくれてます。
よかれと思って言われるのはわかるのですが、多少イラつくことも。
白湯をあげた方がいいとか、おっぱいミルクは泣いたらでいいとか。
泣いたらでいい、は双子の場合逆に大変なのをわかって欲しい…

実母がお手伝いに来てくれている、とは言っても、通常の里帰りとかのように、
家事をしてもらって私は育児に専念、とかではありません。
双子は私一人で世話というのが無理で、育児のお手伝いをしてもらい、
それだけで老齢の実母の体力は手一杯なので、
ごはんは注文弁当と冷凍食品とスーパーのお惣菜です。
夜は6が起きてくれてますが、もう仕事行ってるのに
夜~朝の授乳を毎回起きてもらっててよいのだろうか。
いやよくないよな、痩せてきちゃったし。
助かるので甘えちゃってますが、そろそろ「この回は私がやるよ」
って言わないといけないだろうな…

ところで入院中、私にはどうにも納得いかないことがありました。
助産師さんも看護師さんも、退院した後のことを脅しまくるのです。


[READ MORE...]
【2016.05.11 (Wed)】 Clarinebaby // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
退院してます
帝王切開からぴったり1週間後に退院しました。
6に育児休暇取ってもらって二人でがんばってます。
一応産褥期ってことで、6が私より頑張ってくれてます、ありがたいです。
2人で泣かれると2人でつきっきりになります。
今週6が数時間だけ会社に行かないといけないらしく、
その時間が怖すぎて母親にヘルプを頼みました。
ちゃんときてくれるといいのですが。
退院するときに鉄剤と痛み止めが追加処方されました。
便が黒いです。
妊娠してたときだって鉄剤必要なかったのにー!
あと、排便痛が続いてます。
調べたらそんなものらしいですが、でも痛い…

子供たちのハンドル考えなきゃ…
今のところの特長としては

ほっそり、義父似、お腹が満たされていれば寝すぎる位寝る、直母できる

むっちり、私似、だっこされたいだけで泣くこともある、まだ直母できない
でもすぐ変わるだろうしなー。
【2016.04.25 (Mon)】 Clarinebaby // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
38w1d
なんか、私キングオブハイリスクでした。
いや、クイーン?
ちゃんと文章にすると大量になってしまうので箇条書きで。
書きたい気持ちがすごくあるけど、時間があまりなさそうなのよね…
で、退院してからはもっと時間が無さそうで。
忘れないうちに防備録
[READ MORE...]
【2016.04.15 (Fri)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
« 前のページ | BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/ 】

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。