09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プリザーブドフラワー
姉のマンションで講習会があるということで参加してきました。
とはいってもプリザーブドフラワーそのものを作るのではなく、
プリザーブドフラワーを使って何かを作るって方なのですけどね。
今日風が強くて電車止まったりしてたんだけど、
泊まっててよかった姉のマンション!
(朝起きられるか不安だっただけなんだけど)
で、できたのがこちら
20090314222908
(携帯忘れていったので展示されてからしか撮れなかった)

しかも一週間ちょっとマンションに展示するからって持って帰ってこれなかった…
しょんもり。

話は変わりまして。
↓の日記にも書いてあるスキルチェックで、エクセルのテスト中
「vlookup関数を使って○○のこと」っていうものがありまして。
なんだこれ食ったことねーぞ。
ヘルプかけてもいいテストなのですが、エクセルのイルカの言うことがイマイチわからなかったのですよ。
んで家帰ってきてからvlookupで検索かけて、ああこういう使い方をするんだーって理解して。
最後の項はFALSEかTRUEを指定、って書いてくれないとわからんだろーイルカ君よぉ。
で、昨日姉と姉の旦那と会話してるときに

旦「今日久しぶりにエクセルで関数なんてさわっちゃってさぁ」
く「え、なんの関数?」
旦「vlookup」
く「まさにソレ!!」

しかもやはり4つ目でつまづいたという会話になり。

旦「エクセルのヘルプにそこまで書いてないんだよなぁ」
く「私も家で検索かけて初めてわかったんですよ!4つ目はトゥルーかふぇナントカを」
旦「あー!それ言えないんだwww」
く「だって読めないもん、英語苦手な上にvlookupだっておととい知ったとこなんだって」
              姉「フォールズ」
姉旦「ばかだなー、」 旦「フォルス」  姉旦「だよ!」
く「え、今なんつった?」

そこで二人が言い合いになり、姉がエクセルの関数の本を出してきましたが
発音までは書いていないというw

gooによるとフォールスと読むみたいですね。

あと姉旦那情報ではFALSEの代わりに0を入れれば同じ意味になり、
TRUEの代わりに0以外(こだわりがなければ1でおk)を入れれば同じ意味になるそうな。
慣れない英単語使うよりよっぽどいいよね!
まあこの日記書く上でもうスペル覚えちゃったけどね!
【2009.03.14 (Sat)】 ClarineDiary // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« トエト | BLOG TOP | うー、登録登録! »
この記事に対するコメント
日本人読みだと伸ばさなくて良いみたいよ。
アメフトの反則に「フォルススタート」って有るくらいだから。
MICHAELをどう読むか、みたいなもんです(’’
【2009/03/16 (Mon)】 URL // くしなだ #JWnZEjBM [ 編集 ]
ニューマをニュマって言うようなもんかしら!
【2009/03/17 (Tue)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
エクセルのヘルプだけじゃ分からなかった?

【1 気圧下での空気の物性】とかいう表を元にした
関数の使い方と結果が載ってるけども。
【2009/03/19 (Thu)】 URL // えの #dGreqikc [ 編集 ]
わからなかった気がする…
今常時使ってるPCにはエクセル入っていないので確認できないんだけど
最後の項の指定がわかりにくい説明だった気が!
【2009/03/22 (Sun)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://clarine.blog3.fc2.com/tb.php/927-1204f535
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆