04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
かぎ針はじめました
20081109123032
棒針の編み物は過去に数回やったことがあるんですが、かぎ針はまったくの初心者。
本を見ただけではよくわからないので、ママンに手ほどきをうけながら…

「ちがう!そうじゃなくてこう!こっちからこっちに糸をやって!指はこう!」(メリッ)
「いたたたいたいいたい小指ありえない方向にまがってるって!指じゃなくて糸をうごかして!」
「あははははははは」

本当に痛いのに笑うなお;w;
そんな感じで3回ほど編みかけてはほどいて4回目でひとつのモチーフが完成。
4回目の最初から最後まででかかった時間は1時間くらいかなぁ。
多分慣れたらひとつ30分くらいで作れ…ると考えるのは甘いか…
これをカラフルな毛糸(現在11色分買ってきてあります)でたくさん作って
つなげてマフラーにするんだ~~~
早くしないと冬が来ちゃうので、通勤時間にもがんばろうかと。
ちなみにかぎ針をはじめようと思うきっかけになった店売りのマフラーのほうが
原材料費より断然安いんだぜ…はは…

引き続きマフラーについて計画。
このモチーフ色別に何個ずつ編めばマフラーになるんだ?
作られた2つのモチーフを測ってみたら、つなげる方向の長さは8.5~9.5cmの平均9cmでした。
(ちなみに本には出来上がり8cmと書いてあった)
3列で横に長くしていく予定で、
色別にモチーフを何個ずつ、ってのは同じ数のほうがわかりやすいからー…

3n+1=11m (nとかmは整数ね!)

n=7 m=2 のとき、一番長い場所の長さは9(n+1)cmだからー
72cm これは短いので次を計算しよう

n=18 m=5 のとき、一番長い場所の長さは9(n+1)cmだからー
171cm これはちょっと長くないか…?

持ってる本のマフラーは大体130cmくらいで作られています。
というわけで全部の色のモチーフを同じ数ずつ作るのは諦め、
ひとつだけ3つ、あとは4つずつで作ることにしました。
モチーフの大きさにもよりますが、計算では長いところで135cmになるようです。
そして今コレを見ている人にもイメージがわくようにペイントで図を書き、
ついでだから色の組み合わせも決めちゃおう!と思い、
ネットショップから毛糸の色をもらおうと思ったらお店の価格より安くてへこみ、
でも毛糸の色が実際見るのとまったく違う色で表示されており、
次からはお店で見る→ネットショップで探して買おうと心に決め、
色抽出→実際見た色に近めにしてから色付けという地道な作業を繰り返し、
やっと完成予想図ができあがったのがこちらです!(毛糸の横線は買ってきてない色)
まふらー計画図
えっと…これ本当にかわいくできるのか?
【2008.11.09 (Sun)】 ClarineDiary // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
« なんてことだ | BLOG TOP | あぶくま洞! »
この記事に対するコメント
差額分は経験値です(`・ω・´)
コストと手間考えたら複数色手編みはやっぱ不利でしょ。

ともあれ、がんばれ。
【2008/11/09 (Sun)】 URL // くしなだ #JWnZEjBM [ 編集 ]
お・・・

女の子だったんだ・・・(ぇ
【2008/11/10 (Mon)】 URL // むんすw #- [ 編集 ]
>くしなださん
がんばるお(`・ω・´)
実はモチーフ2個チョット間違えちゃってるんだけど
そのまま使おうと計画するくらいいい加減な感じでがんばるお(`・ω・´)

>むんすくん
男だって近頃は編み物くらい出来ないとお婿にもらわれないんですよ?
【2008/11/10 (Mon)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://clarine.blog3.fc2.com/tb.php/895-208eb29c
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆