05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ROとインターネットの近況
つないで3分で鯖缶じゃどうしようもないのでROはお休みしてます。
また落ちないようになったら復活します。
もともとログイン時にも不正などーたらこーたらとかいって
1回で入れないことが当たり前になってたしねー
落ちるだけだったらまだしもログインもしにくいんじゃやる気おきねぇっす。

ただ、それ以外にも前から気になっていた症状があって
「電話がかかってくるとROが止まる」
「電話してるときにインターネットをやると雑音が入る」
もしかしたら落ちやすい、入りにくいのもこの辺の症状とちょっと関係あるかも
ってことで、NTTに電話してみたんですよ。
そしたら「6PT保安機がついてますとプロバイダに電話してください」
って言われたんですよ。
「え、なんですかそれ?」
「そう言ってもらえればわかります、ただ交換は有償になると思います」
「???」
「そこはプロバイダの人と相談してください」
「?????」
よくわかんないけど結局またやふーに電話しないといけないのか…
まだるっこい返事しか返ってこないからなるべく電話したくなかったのにorz
しかたないので電話しました(´・ω・`)
前は電話が30分待ってやっとつながったりしたのですが
今回は比較的スムーズにつながりました。
とはいってもやふーのほとんどすべての問い合わせを1本の電話番号で受けているみたいで
電話した後に何番おしてー、何番おしてー、っていうのが非常にめんどかったです。
だからつながったときにはすでにこっちはかなりイライラしてました。
で、症状と、NTTに電話したら「6PT保安機がついてますと言って下さい」
といわれたことを言ったんですよ(わかりにくいネ)
「NTTの人が、御宅に6PT保安機があるといったんですか?」
「あるっていうかただついてるって言われたんで
私には意味がわからないのですがそう言えばわかるといわれました」
それに対する返事は
「わかりました、まずモデムに問題がないかを確認します」でした。
「えーっと、おととしくらいの夏にモデム交換してるんですが、
またこれに問題が発生するってことはあるんですか?」
「まず考えにくいんですが、一度家の内部に問題がないかを再確認したいので…」
まぁそれはそーかということで確認。
うちモデムが天井近くにあるから非常にめんどいんだよ…
で、モデムは異常なし。
あとインターホンを使っているかどうかの確認。
今の家は中古で買ったものなので、ホームテレフォンという過去の産物がついていました。
ただ引っ越してきたときにこれがつながってるとインターネットできないってことで
壁の中の線をぶっちぎって電話回線とはつながらないようにしたのです。
だからインターホンは使っていますが、家の電話とはつながっていない
というのを
近くでぎゃんぎゃん言っている母親とやふーの人両方に説明。
母親が「いやつかってるって!うちインターホンついてるって!」とすごい邪魔でした。
私は聖徳太子じゃないのです。
「ちょっとお母さんはだまってて!いっぺんに2人と話とか無理!!」
電話の向こうの人は私の剣幕に「すいません、すいません」と謝っていました。
で、家の中の回線にも特に問題がないようなので、原因はほぼ特定できましたと。
そのNTTの人が言っていたもので間違いなさそうです、と。
だけどそれがなんなのか私にはさっぱり。
で、説明してもらったところ
「保安機というものはどの家庭にもついているもので、
雷とか強い電流が流れたときに電話機が壊れないようにするために
一時的にブロックするための機械であり、それには年代ごとに型式があって、
お宅についているものが6PTという型式のなんちゃら1なんですよ」
型式の種類を言われても私にはさっぱりわかりません。
「で、その型式と私どものADSLが相性が悪いことがわかってます。
電話がかかってくるとインターネットが途切れる、ということもわかっています。
インターネットでゲームなどをされる方の場合これで通信が途切れることもわかってます」
つーことで。
電話するという機能には影響がないからNTTでは交換の義務なし、
もともとついてたものだしプロバイダが悪いわけでもないからプロバイダにも交換の義務なし、
つまり交換することはできますが有償になりますよ、というわけです。
お値段は7350円。
うーんちょっと高い(´-ω-`)
「えーっと他のプロバイダに変えた場合症状は改善されますかね?」
「こちらでは6PT保安機の問題はADSLと相性が悪いという認識です。
交換にかかる料金は多少ちがうかもしれませんが、ほとんど有償だと思います
NTTさんのプロバイダだと若干対応が変わってくるかもしれません」
「じゃあじゃあ、光にした場合でもこの保安機の交換て必要になりますか?」
「光は電話回線使いませんから、この問題はなくなります」

ということを踏まえてもう一度検討することにしました。
インターネットでゲームやらなければこの問題ってほっといていいのがなぁ…
つーわけで悩み中です。
【2007.02.12 (Mon)】 ClarineDiary // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« どうでもいいことですが | BLOG TOP | きゅんきゅん♪ »
この記事に対するコメント
このような日記を書いた1時間後には光回線の申し込み完了していたなどとは
この時点で誰も想像していなかっただろう…

光にするにあたって増える料金を私が負担する形でおさまりました。
【2007/02/12 (Mon)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
「光速のくらりん」の誕生なわけですね
【2007/02/12 (Mon)】 URL // くしなだ #JWnZEjBM [ 編集 ]
やっぱり6PT保安器でしたか(´・ω・`)

NTTに電話しると直るかもっていったのはそれのことでした。
でもADSL窓口からだと有償だったのね・・・それは知らなかった。
113番の電話故障問い合わせの方で
「ノイズが入るんだけど」っていうと
無料で交換してくれるんです。
【2007/02/12 (Mon)】 URL // ふぃりす #X.NmPtlw [ 編集 ]
>くしなださん
まだ電話かかってきてないからきちんとADSLになるかわかんないよ!

>ふぃりすん
電話したときノイズが入るとも言ったんだけどねー
応対に出た人がこっちでは絶対に交換するもんかっ
て感じの対応だったので粘ってもダメだったと思います。
【2007/02/13 (Tue)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://clarine.blog3.fc2.com/tb.php/671-31fbc68e
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆