04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
6が仕事復帰しました
で、代わりに実母がお手伝いに来てくれてます。
よかれと思って言われるのはわかるのですが、多少イラつくことも。
白湯をあげた方がいいとか、おっぱいミルクは泣いたらでいいとか。
泣いたらでいい、は双子の場合逆に大変なのをわかって欲しい…

実母がお手伝いに来てくれている、とは言っても、通常の里帰りとかのように、
家事をしてもらって私は育児に専念、とかではありません。
双子は私一人で世話というのが無理で、育児のお手伝いをしてもらい、
それだけで老齢の実母の体力は手一杯なので、
ごはんは注文弁当と冷凍食品とスーパーのお惣菜です。
夜は6が起きてくれてますが、もう仕事行ってるのに
夜~朝の授乳を毎回起きてもらっててよいのだろうか。
いやよくないよな、痩せてきちゃったし。
助かるので甘えちゃってますが、そろそろ「この回は私がやるよ」
って言わないといけないだろうな…

ところで入院中、私にはどうにも納得いかないことがありました。
助産師さんも看護師さんも、退院した後のことを脅しまくるのです。


助&看「退院したあとはお手伝いとかはあるんですか」
私「GW中までは夫が育児休暇を取ってくれるので二人で、
その後は実母が2週間お手伝いに来てくれることになってます、
それはもう少し押して頼めば1ヶ月くらいになると思います」
助&看「ではその後は…」
私「その期間で双子は大変すぎると母親に思ってもらえれば、
お手伝いが延びるかもですが、ダメならシッターさんを頼むとかかな、
やってみないとわからないですが」
助&看「公的サービスは検討しましたか」
私「したんですが、家事しか頼めないのでちょっと使いにくくて。
食べ物は宅配弁当を手配しています。
他の家事は放置して土日に夫としてもいいですし、頼むならシッターさんですね」
助&看「いやでも本当に大変だと思いますよ、頼めるものは何でも頼まないと」
私「?ですからそのつもりなんですけど?」

みたいな会話を、病室に来ては毎日何回も繰り返すんですよ。
大変だろうとは思ってるよ、でもやったことないから想像と現実がどう違うか
まだわからんし、いいから寝かせてくれよ、って感じでした。
彼女らは一体どんな風に私に言ってもらいたかったのか…
多分里帰りするとか、公的サービスを使うとか、言って欲しかったんだろうな。

退院して一週間、双子の二週間検診に行った時に、聞かれました。
助「退院してどうでしたか」
私「いや~大変ですねやっぱり」
助「そうですよね~、想像と比べてどうでした?」
私「思ってたのと同じくらいでした」
助「あ、そうですか」
多分想像よりはるかに大変だったと言って欲しかったんだろうなぁ

ちなみに実母には散々「お母さんの想像より大変だと思うよ」
とは言ってあったのですが、来てもらって今日で3日。
実母「育児ってこんなに大変だったっけ…忘れてたわ」
って言ってました。
【2016.05.11 (Wed)】 Clarinefamily // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 保健師さん訪問 | BLOG TOP | 退院してます »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://clarine.blog3.fc2.com/tb.php/1219-65c8fe8b
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆