09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
採卵~受精結果
12/17(水)、いよいよ採卵です。
私は朝から用事があったので、そちらから病院へ。
初めての採卵で怖かったので、6にも会社を休んで付き添ってもらったので、
精液は自分でお昼に持参してねと頼む。
12:00に提出、ちょっとしてから私は呼ばれて内診台へ。
膣の中に麻酔薬をしみこませた綿球を入れ、痛み止めの座薬とゴム手袋を渡され、
座薬は13:00に自分で入れて、13:30に採卵するための部屋へ来てくださいとのこと。

どのみち採卵中は6にいてもらうことはできないし、ということで
6はごはんを食べに外に行ってしまいました。
座薬、自分で入れたの初めてだけど、思ったより簡単に入れられました。
ロケットみたいな形してるなーと思いました。
しかしやっぱり局所麻酔&座薬の痛み止めなんだなー、痛いという噂の採卵…


13:30になり、言われたところに居るのですが、なんか呼ばれない…
5分すぎてちょっと不安になり、ここであってますか、ここにいればいいんですかと近くの受付の人に確認。
ちゃんとあってて、それから5分くらいで呼ばれました。
下だけ全部脱いで、台の上へ。
そして足を開いて乗っけるところへ。
昔の内診台ってこんなんだったのかもですね。
で、採卵担当の人登場。
マスクしてて、結構咳き込んでて、不安マシマシ。
実は私も風邪が治りかけで、たまに思い出したように咳が出るんですよね…
咳とかしちゃっても大丈夫なんだろうか…

血圧計をつけて、綿球を取り除いて、再度表面麻酔をかけて、消毒もしたかな?いざ採卵。
いきますよーと言われて「ウッ!!」て声が出るくらいの痛みが来て、
やっぱり痛いじゃん!て一瞬怒ったけど、でも思ったほどではないかも…くらいの痛さでした。
でもそこに集中しちゃうと痛さが際立ってしまうので、
血圧とかなんかいろいろ記録してた看護婦さんに「関係ない話したいです」と一生懸命話しかけてました。
20分くらいでかな?採卵は終了。6個とれたよ~といわれました。
目標10個って言ってたより少ないけど、最終的に聞いてた4~5個よりは多いからよしとします。
ちょっとそこで休んだ後、ナプキンつけて下を全部はいて、婦人科の診察室へ移動。

そこでさらに1時間くらいの休憩…のときに6にそばに居てもらう予定だったのに!
帰ってきてちょっと会わせてもらってから、6は追い出されてしまいました。
看護婦さんにそばに居てもらってもいいって聞いてたのに約束が違う!
せっかく休んで来てもらったのに、6に申し訳ないことをしたなー。
でももし次が不幸にもあったとしても、これくらいなら耐えられるな、とわかりました。

それからまた内診、まだ出血してるとのことで綿球を押し込まれ、家で19時くらいにはずしてと指示されて帰宅。
その綿球が、結構取りにくくて大変でした。
抗生剤は2日分出ました。
翌日の診察で、朝には出ていた出血も止まっていることを確認。
その段階で6個中5個受精したよ、引き続き培養していくね、という報告。
そして今日聞いてきた受精結果。
5個中4個が胚盤胞になりましたー!
ここ、調べてみたら胚盤胞になるのは3個に1個とかっていう確率って見てたので、
結構いいほうなんだと思います。
ただ、2つはなんかよくなさそうだから一緒に凍結します、という説明でした。

さて、次は年明けに移植に向けた受診です。
年内の病院はこれで終了!おつかれ自分、おつかれ6!
今年の医療費は交通費も合わせると40万を超えました。
そのうち20万は12月にかかった分です。
安いほうの病院でこれです。
高いところにかかってたら…おそろしー!
【2014.12.25 (Thu)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« スマホ買い替え検討 | BLOG TOP | 採卵日決定~採卵前日 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://clarine.blog3.fc2.com/tb.php/1171-fe3feb69
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆