06 // 2017.07 // 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
⑤もうやめて!とっくに私の有給は4よ!
2012/11/21
筋腫に詳しいという先生が居る日、
診断の結果と今後の治療方針の相談という形での診察です。


多分手術するとしたらこの診断で日にちとか決定するだろうから、
その前に上司と相談をしてきました。
私の務めている会社は、3月に近づけば近づくだけ忙しい業種です。
4月には一気に緩んで、でも少しまだ色々あるかなー、GW前には落ち着くけどねって感じです。
なので、契約社員である私は毎年契約の更新があるかどうかが不明確なので、
有給はなるべく使っておきたい、使うなら年度の前半が望ましい、って感じです。
そんなわけで11月の段階で

もうやめて!私の有給はもう4よ!

って状態です。
手術するっていったら多分3日くらいは入院でしょ?(適当に調べた情報)
そんで、その後1週間くらいは自宅療養でしょ?(適当に調べた情報)
うん、有給足りませーん☆
それでの相談でした。
結婚したら与えられる特別休暇の5日間(結婚式やら新婚旅行にあてなさい、的なやつ)を
手術と入院に使って良いか。

直の上司は「えぇ~、いいのかな…?まあ部長に聞いてみるわ」
って状態でしたが、部長からちゃんと許可が出ました。
で、手術の時期ですが、1週間以上は確実に休むことになると思う話をしたら、

「なるべく12月、ダメなら1月、2月がギリ。3月は避けて」

とのことで。まあそうですよね。
そんな状態で治療方針の相談に望みます。

医「まず結果ね。ガン検診の結果も一緒ね。ガンの方はまあ問題ないね。
  雑菌がついてるから1年に一度は検診受けなさいよって感じね。
  で、筋腫はこれね。一番大きいのが57mm、であと30mmくらいのがいくつかね。
  手術するとしたらお腹のこの辺とこの辺とこの辺に穴を開けてね、
  カメラと器具を差し込んで取るの。
  一週間入院で、一ヶ月自宅療養ね。その後の避妊期間は半年と。
  あ、あとね、手術したら出産は絶対帝王切開ね!
  それとねー、この2mmくらいのも筋腫なの。努力するけど、取れるかわかんない。
  こういうのとかが大きくなって再発ってのもあるから、そこは理解してね」

えっなんか…前聞いてた話と結構食い違いがあるっていうか…
さくっと取れるよーって簡単に言ってたのに、一週間+一ヶ月とか!
入院は仕方ないとは言え、この一ヶ月の自宅療養なんとかならん?

医「もっと早く復帰する人もいるけど医者として薦めていない」

ああそういうことかー、もう少し早く復帰もできると考えてよさそうかな。
あと穴あけて取るってなんだ、下からだと思ってたけどお腹側からなのかー。

医「そうだね、一番大きいのが筋層内、他は外側だから」

避妊期間も思ったより結構長いし、帝王切開は全く聞いてなかったッス

医「手術すると子宮の壁が薄くなっちゃうからねー、回復するまで待たないと」


医「で、症状がなくて不妊の原因になってなければ手術することもない感じなんだけど!
  でもたまにそのまま妊娠しちゃって筋腫が腐っちゃったみたいになることあるんだよね!
  あと妊娠中の痛みの原因とかになって、妊娠中に入退院を繰り返すケースもあるんだよ!
  でも結局それもどうなるかって神様しかわからないんだよね。
  それと不妊の原因になってるなら手術しないとダメだよね。
  手術なんだけどー、一番早くて2月なのね!2月でいい?」

遅いなー、もっと早くは空いてないのかー。でも2月か…2月は時期的に厳しいものが…
いけると思ってたけど回復が遅くなって1ヶ月休むなんてことになったら大迷惑だわねぇ
でもその後避妊期間があることを考えると少しでも早く手術しちゃいたいのも事実
うーんうーん、でも~~~

医「あ、別に今日この場で決めなくてもいいからね!相談とかしてからでもいいし!」

相談って言ったってねぇ。
会社からは「イヤッ!その時期にそんなに休まれるなんて!」って言われるだろうし、
旦那は早く子供欲しいおって言ってるから、
子供が出来て私が死ななければなんでもいいよ好きにしなって言いそうだし
…よし決めた!

手術は4月のGW前にして、
GW(カレンダー通りなので有給は取らないとダメですが)を自宅療養にあてて、
その後調子を見つつ仕事復帰、にします!

医「わかったよー、それまでに赤ちゃんできたら手術キャンセルでいいからね」

というわけで、それまでに授かれたらよいですねぇ。

ちなみに診察料金はかかりませんでした。
結果を聞くだけっていうイメージだったんですかね。
次回は3月まで来なくていいそうです。
術前なんちゃらをするそうです。
【2012.11.25 (Sun)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« p56 | BLOG TOP | ④いざMRIへ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://clarine.blog3.fc2.com/tb.php/1140-8ec2c81c
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆
