09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空間認識能力
FEZやってるときのみぜちとの会話で

み:まず突っ込む前にMボタン押して拡大したのち遠距離からハイドサーチです
こ:M押すと方向音痴がより華麗に…
み:まあ、女性は空間把握能力きついから難しいのかもね

で、この間女のほうが運転下手なのは何故なのかという知恵袋を見て、
ここにも空間把握能力がどーとか書いてあって。
そもそも一体それはどーいうことなんって思ってうぃきぺでぃあさんへ。

空間認識能力とはこういうことらしいです。
読んで字のごとく、と思いきや
「二次元に描写された地図を見て、その地形の構造を把握する能力」
ってのもあてはまるのね。
ああ、『話を聞かない男、地図が読めない女』っていう本あったねぇ。
余談ですがこの↑題名を調べるために検索かけたらアマゾンがひっかかって
レビュー見てたら読んでみたくなったw

ゲーム苦手な女の人が多いのは脳の違いからなんでしょうか。
でも下手な男の人より上手い女の人だっているしねぇ。
そしたらWikiにこの能力を高める方法も書いてありました。

わかった、私明日からトイレで目をつぶって色々することにする!
【2010.04.13 (Tue)】 ClarineDiary // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
« 京都旅行れぽ1 | BLOG TOP | デコデジカメ☆(妄想) »
この記事に対するコメント
目をつぶってハイドを捕まえるトレーニングをすれば一石二鳥!
【2010/04/14 (Wed)】 URL // paso #- [ 編集 ]
目を開いてても見えないのに!

今『話を聞かない男、地図が読めない女』読んでます。
地図が読めない女?失礼しちゃうわね!回転させればバッチリなんだから!
って思って本を読んだら、
「女は地図を回転させないと読めない」って書いてありました。
え、回転するのダメなん…?

でもこの本に載ってる男脳・女脳テストみたいなの前やったら
私男脳寄りだったんだけどなー。
変だなー。
【2010/04/16 (Fri)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
カーナビだって進行方向で地図が回るし理にかなってる!
ほらむしろ回転させるっていう発想がある分柔軟な発想ができるって事で・・・

絵を書く人も結構絵をぐるぐるするよね。
【2010/04/16 (Fri)】 URL // paso #- [ 編集 ]
地図読むときに回転させるのって普通だと思ってた…
違うのね;;
【2010/04/18 (Sun)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
>でも下手な男の人より上手い女の人だっているしねぇ。

割合の問題だからね。


下手                 上手
     ←--9割の男の生息域--→
 ←--9割の女の生息域--→

こんな感じで。

小中学校の頃、授業中や登下校時に、
あの電柱の上から自分を見下ろしたらどう見えるかとか、
先生から教室を見たらどう見えてるかとか、
そういうことを良く想像してたな。

ちなみにカーナビは地図を回さない設定にしておくほうが、
行きたい方角がわかるから、渋滞時等にカーナビの指示を無視して
抜け道を探すことが可能。
【2010/05/03 (Mon)】 URL // 浩康 #- [ 編集 ]
カーナビって渋滞の情報も加味して方向教えてくれるんじゃないっけ?
うちの姉の車のカーナビみたく古くて、新しい道が結構ないのだと有効な気もするけど!
【2010/05/04 (Tue)】 URL // くらり #- [ 編集 ]
そもそも、基本的にカーナビは幹線道路等の大きな道しか案内してくれないので。

渋滞情報の加味については、VICS、ビーコン、フローティングカーシステム等の有無で変わるけど、前述の理由により、真の意味での抜け道は以下略。
【2010/05/04 (Tue)】 URL // 浩康 #mQop/nM. [ 編集 ]
この記事にコメントを書く













管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://clarine.blog3.fc2.com/tb.php/1025-8069c4ef
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆