02 // 2016.03 // 04
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
36w2d
体調は相変わらずです。
血圧は夜140-90をたまに超える程度の推移。
朝は低めなんですけどね。
基本115-75くらいで、たまーに高くて130-82とか。
先生からエコーの前に「ついにここまできましたね」と言われましたが、
なんかこう、魔王に対面した勇者の気持ちになりました。

赤ちゃんはどんなかっこをしているのやら?
エコーではまず最初に心臓を見るのですが、
下の方の子が「そこ心臓なの!?」ってくらい下の方に心臓がありました。
かと思えば、最後に顔のわからなすぎるエコーを撮ってくれるのですが、
上の方の子は肋骨の裏に顔があるらしく、肋骨をグリグリ…痛い…
あ、推定体重は2490gと2520gって言われて、
わぁ1週間で400gも大きくなったー…
んなわけあるかーい、みたいな感じです。
2000g超えたら頑張ったって思っていいよ、って言われたやつは、
多分突破してくれたことでしょう。

先々週にやった術前検査の結果もちらっと見せてもらいました。
心電図とレントゲン、特に問題なし。
血液検査、貧血になってない~素晴らし~いけど、
なんか中性脂肪とコレステロールのところが真っ赤っかですけど!?
と思ったら、妊娠中は高くなるものだから問題ないよ~って言ってて、
そんなもんかーと思って帰宅してから調べてみたら、
2~5割増程度って書いてあるんすけど…なんか、倍くらいあったような…
これが原因で高血圧になってるのかなあ。
塩分じゃなくて、油っこい食べ物の改善が必要だったのかも。
そして自己血貯血についてはまた聞きそびれたよ~
明日電話しようかなあもう。

今日はNSTもありました。
先生「じゃあお会計に…あっ36週か、モニターつけますんで外で待ってて」
助産師「あっ、蔵さん、先週やってるんで今日はモニターいいです」
蔵「モニターやったの先々週です」
助産師「アレッちょっと確認してきます」→「やっぱやります」
そしてやはり心臓の位置で苦戦する助産師さん…
双子ちゃんは予想もつかない体勢をとってたりする、んだそうで。
前回も他の人呼んできます!って言われたけど、今回もでした。
そしてモニターすること20分。
赤ちゃん元気でした。
あの胎動で元気じゃないわけないよね、特に下の子…
[READ MORE...]
【2016.03.31 (Thu)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
35w2d
先週からかわりなくすごして35w突入しました。
いつも診てもらってる先生は、35w3dの診察を知ってか知らずか
「先週からどうでしたか」って聞くもんで、あーでこーで様子見でした、
という説明もしつつ。
輸血用の血を取っといたりしないんですかって聞こうと思ってたのに
またも忘れて、もう多分間に合わない…

赤ちゃんの予測体重は2110gと2120gだそうで、
あーきっとこれ誤差はありまくりなんだろうなーとは思うのですが、
成長スピードはあからさまに鈍化してきました。
さすがにお腹のスペースが少し厳しくなってきたのかな?と思うも、
いまだに胎動はものすごいです。
いやー縦幅も横幅もある体格でよかったわー。
妊娠線も今のところできてないしね!!
姉からもらった妊娠線用オイルは9ヶ月に入ってから使い始めました。
それまでは無印のキャリアオイルたちで適当にやってました。
姉からもらったやつ、帝王切開までに使いきるかな?
意外に長持ちしてて、もう少し早くから使ってもよかったなーと思ったり。
[READ MORE...]
【2016.03.24 (Thu)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
34w3d
連続で病院へ。
今朝の血圧は若干下がってたので、
もうちょっと上がるまでは大丈夫かも?と思いつつ
念のためね。

途中の100均寄りたいし~なんつって、ちょっとした距離歩いて行って
少し休んでから血圧はかったら156-95
ひえええええ150台はじめて見た!

尿検査後、はじめてのNSTです。
なんか、胎児の心拍と胎動とお腹のはりを見て、
胎児が元気か見るもののようなのですが、
上の子はともかく、下の子が激しく動きすぎでなかなか場所が定まらず
もうこれだけ動いてたら元気なのはわかるから上の子だけでよくない?
って訳にもいかず、何度も場所を移動しておりました。
やっと収まってきたのでモニター開始。
しばらくして見に来てもらったら、今度は下の子が寝てしまっており、
起きてないとダメなのよね~といってぐにゃぐにゃお腹を押されて起こされるw
起きたけどまたずれてしまったので、心拍探しなおし。
大分長くモニターしてたんじゃないかしら。
眠くなったけど、胎動の度にボタン押す必要があって、寝るわけにいかず。

その後連日ながらもまたエコー。
昨日推定体重1850-2150くらいと言われてたのが、
1950-2050くらいと言われました。
ホントに誤差があるのね…

結論、妊娠高血圧症候群と言われました。
でも、赤ちゃんは普通に元気だし、たんぱく尿も出てない、
頭痛腹痛もひどくない、血圧も160-110は超えていない。
これらのどれかひとつダメになったら電話下さい、入院になります
ということで、ひとまず入院は免れました。
たんぱく尿については検診じゃないとわかりませんけどね。

帰宅後、夜の血圧は130台-80台に下がっていました。
高かったらどうしよう、っていう緊張もあったのかな?
もし管理入院になるならせめて4月に入ってからがいいなあ~
入院費用的にも。
もちろん胎児と私のからだ第一ですけどね!

【2016.03.19 (Sat)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
34w2d
2週ぶりの検診。
体重増加はそんなでもなし。
血圧増加がヤバイです。
140-90を超えてきました。
家での値重視なので、家でも超えたら電話くれとのこと。
手術前のレントゲンと心電図もとりました。
今日、出産時の入院手続きしようかなーと思っていたのですが、
病院のATMで必要金額おろそうとしたら限度額でダメでした。
次の検診時に追加でおろして申し込まないと。
[READ MORE...]
【2016.03.18 (Fri)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
32w2d
胎動激しすぎる今日この頃…
2週間ぶりの検診行って来ました。
[READ MORE...]
【2016.03.03 (Thu)】 ClarineBody // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


SEARCH THIS SITE


MONTHLY ARCHIVES


RECENT TRACKBACKS


LINKS


MY PROFILE
くらりorぴころん
  • くらりorぴころん
  • 東京都在住
    ご案内はこちら
    clarinet_clari☆hotmail.com
    メールは↑まで~
    (☆→@にして下さい)
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2007 ***clarine*** All Rights Reserved.
Copyright © 2007 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Copyright © 2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.
/ 】

このblogへのリンクは貼ってよし、剥がしてよし。でもたたきは嫌ッ☆